ブログ

「予防歯科」では何をする?具体的な内容やメリット、歯科健診との違いを解説

テレビCMでも耳にする「予防歯科」というフレーズ。何となく意味はわかるものの、具体的に何をするのか・すべきなのか疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、予防歯科の具体的な内容やメリット、歯科健診との違いなどを解説していきたいと思います。

予防歯科ってなに?

予防歯科とは、虫歯や歯周病で痛くなってから治療するのではなく、痛くなる前に予防する取り組み全般を意味します。具体的なものに、ご家庭で取り組む「セルフケア」と歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」の2つのケアがあります。

ご家庭で取り組む「セルフケア」

自身がご家庭で取り組むセルフケアには、歯ブラシによるブラッシング(歯磨き)にくわえ、歯間ブラシ・デンタルフロスによる歯間清掃が含まれます。また、お口の病気は食生活や生活習慣とも密接に関係しています。「糖分を控える」「ダラダラ食べない」「生活リズムを整える」なども、ご家庭でできる予防歯科(セルフケア)では重要です。

歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」

歯科医院で行うプロフェッショナルケアでは、セルフケアでは不十分な部分のサポートやプロならではの予防ケアを受けることができます。主な内容に「検査・診断」「ブラッシング指導」「歯のクリーニング」「予防処置」の大きく4つがあります。

①検査・診断

定期的にレントゲン検査等を行い、虫歯や歯周病の発症や進行をチェックします。

②ブラッシング指導

自分の歯並びやお口の状態に適した歯ブラシの選び方や使い方をアドバイスします。

③クリーニング(歯石除去・PMTC)

セルフケアでは落としきれないプラークや歯石、着色汚れを、専用の器具や機器を使って隅々まで除去します。

④予防処置(フッ化物塗布・シーラントなど)

虫歯予防の効果の高い高濃度フッ素(フッ化物)を歯面に塗布する「フッ素塗布」や、お子様向けの虫歯予防「シーラント」などを行います。

予防歯科は「セルフケア」と「プロフェッショナルケア」の両立が必須

予防歯科は「セルフケア」もしくは「プロフェッショナルケア」の片方だけ実施してもその効果を十分に得ることができません。普段はご家庭でのセルフケアを、そして3~6か月に1回を目安に定期的なプロフェッショナルケアを継続していきましょう。

予防歯科のメリットとは?

歯科医院の予防歯科(プロフェッショナルケア)には、次のようなメリットがあります。

虫歯や歯周病を未然に防ぐ・早期に発見できる

予防歯科の最大の目的は虫歯・歯周病の予防ですが、万が一かかってしまった場合でも早期に発見できるのがプロフェッショナルケアのメリットです。虫歯と歯周病はいずれも早期に治療を行うほうが痛みも少なく予後も良いほか、治療にかかる期間や費用が抑えられます。

生涯を通し自分の歯を多く残せる

虫歯と歯周病は歯を失う原因の約7割を占めます。その虫歯と歯周病を未然に防ぐことは、結果的に自身の歯を多く残すことにつながります。

歯の「見た目」がきれい

歯科医院のプロフェッショナルケアを継続すると、歯の表面に汚れや着色が溜まりにくく、見た目もきれいな状態が維持しやすくなります。

全身の病気も予防できる

お口の健康は全身の健康にも密接に関係しています。とくに歯周病に関しては近年、糖尿病や脳卒中、心臓疾患、認知症など様々な体の病気の発症に関係していることが明らかになっています。予防歯科で歯周病を予防することは、これらの全身疾患の予防にも効果が期待できるでしょう。

将来にかかる医療費が軽減できる

予防歯科で歯の健康を維持すると、将来的な医療費の負担が軽減できることがわかっています。ある調査では、自身の歯が0~4本の方と20本以上の方で比較した場合、年間にかかる医療費に約19万円の差が生じたという報告もあります。

予防歯科と歯科健診は違う?

予防歯科と聞くと「歯科健診とどう違うのか?」と疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。この2つの大きな違いはその目的です。

歯科健診の目的は主に病気の発見で、レントゲンなど種々の検査を行うことでお口の異常を発見することに重点を置いています。したがって、「どこに虫歯ができたか」「歯周病がどのぐらい進行しているのか」などは把握できますが、その先の予防的な取り組みや治療は歯科健診に含まれません。

これに対し、予防歯科では「検査・診断」をもとに虫歯・歯周病にならない、あるいは進行を食い止めるためのアドバイスや予防処置を行うのが大きな特徴です。また、万が一病気が見つかった場合は、そのまま治療に切り替えていきます。

このように、検査のみで終わるか、検査の先に予防処置や治療を行うかが、歯科健診と予防歯科の大きな違いといえるでしょう。

まとめ

予防歯科はご家庭での「セルフケア」と歯科医院の「プロフェッショナルケア」の両軸で成り立ちます。虫歯・歯周病はご家庭での歯磨きのみで予防するのは困難な病気です。ぜひ、定期的な通院で歯科医院の予防歯科(プロフェッショナルケア)を継続していきましょう。

【関連ページ】