ブログ

虫歯が原因で口臭が発生するって本当?自宅でできる口臭対策をご紹介

「最近、自分の口臭が気になるけど、もしかして、虫歯が原因かも?」
そのような不安はありませんか?

虫歯が進行すると、口臭が強くなることがあります。虫歯が原因の口臭は、「朝の口臭」とは違い、腐った卵や温泉の硫黄のような、ツンとした独特なニオイが特徴です。

本記事では、虫歯による口臭のにおい、自宅でできる口臭対策などについて解説します。

虫歯による口臭ってどんなにおい?

口臭にはいくつか種類があります。

健康な人でも誰にでもあるのが「生理的口臭」。緊張した時や朝起きた時などに感じる独特のニオイです。
そして、実際には臭っていないのに本人が気にする「心理的口臭」というのもあります。

一方、病気によって引き起こされるのが「病的口臭」。虫歯もこの病的口臭の原因の一つです。虫歯の穴の中に食べカスが溜まって、それが細菌によって分解される時に嫌なニオイが発生してしまうのです。

さらに、虫歯が進行して歯の神経や血管まで侵されると、もっと強烈なニオイになることも。
たとえるなら、腐った卵のような「ツン」と鼻をつくニオイです。温泉の硫黄のニオイをイメージすると、わかりやすいかもしれません。

なぜ虫歯が口臭の原因になってしまうのか

虫歯が口臭の原因になるなんて、あまりピンとこない方もいるかもしれません。
しかし、以下のようなことが原因で、虫歯によって口臭を引き起こすことがあります。

●虫歯の穴に食べかすが詰まって腐敗している

歯は外側から「エナメル質」「象牙質」「神経」という層になっています。エナメル質は非常に硬いので、虫歯菌が出す酸にもある程度耐えることができます。

しかし、虫歯菌の攻撃を受け続けると、エナメル質が溶けて穴が開いてしまうのです。すると、今度はその下の象牙質にまで進行してしまいます。
象牙質はエナメル質よりもやわらかいため、虫歯が中で広がってしまうことがあります。

それにより、歯ブラシでは届かない歯の内部にまで食べ物が入り込んでしまうと、その場所で食べ物が腐敗し、口臭の原因となってしまうのです。

●歯の神経や血管が腐敗している

虫歯菌が歯の神経に到達すると、強烈な口臭が発生してしまうことがあります。

神経には、歯に栄養を送り届ける血管も通っています。虫歯菌が神経に到達すると神経や血管が腐ってしまい、そこから悪臭が発生してしまうのです。

さらに、虫歯が神経に達すると冷たいものがしみたり、何もしていなくてもズキズキと痛むようになったりします。
多くの方は、この段階で耐えきれずに歯科医院を受診しますが、中には痛みを感じにくい方もいるので注意が必要です。もし、症状に心当たりがある場合は、早めに歯科医院を受診しましょう。

●歯の根っこの先に膿が溜まっている

さらに虫歯が進行すると、神経が死んでしまい、歯の根っこの先に膿が溜まってしまうことがあります。この状態を「根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)」といいます。

溜まった膿は、体の防御反応により少しずつ歯根の外に漏れ出し、お口の中に放出されます。膿には「メチルメルカプタン」という物質が含まれており、玉ねぎが腐ったような強い臭いを発してしまうことがあるのです。

歯の根っこの先に膿が溜まった状態を放置しても、自然によくなることはありません。根尖性歯周炎の疑いがある場合は、早めに歯科医院を受診しましょう。

虫歯治療以外で自宅でできる口臭防止策

虫歯が原因で口臭が発生している場合は、本来であれば虫歯治療が望ましいです。しかし、すぐに歯科医院を受診できない場合は、以下の方法で口臭を軽減できます。

  • 正しい方法で歯磨きをする
  • 重曹うがいをする
  • こまめに水分補給をする

まずは基本の歯磨きから。丁寧に歯を磨き、歯垢(プラーク)をしっかり除去しましょう。舌の表面についた舌苔(ぜったい)も口臭の原因になるので、専用のブラシで優しくブラッシングしてください。
また、歯と歯の間は、歯ブラシだけでは汚れを落としきれないため、歯間ブラシやフロスを使って、すみずみまでキレイにしましょう。

重曹は、口の中の酸性度を中和し、細菌の繁殖を抑える効果があります。水に溶かしてうがいをしてみましょう。また、デンタルリンスを使用することも一時的に口臭を予防できます。

唾液は口の中を洗い流し、細菌の繁殖を抑える働きがあります。こまめな水分補給を心がけましょう。

これらの方法は、あくまで一時的な口臭対策で、虫歯が原因の口臭を根本的に解決することはできません。「もしかして、虫歯かな?」と思ったら、早めに歯科医師に相談しましょう。

まとめ

虫歯が原因の口臭は、食べカスが腐敗したり、神経や血管が腐敗したりすることによって発生します。

虫歯が原因の口臭を解決するためには、歯科医院での虫歯治療が必要です。しかし、すぐに治療を受けられない場合は、正しい歯磨きや重曹うがい、こまめな水分補給などで一時的に口臭を軽減できます。

しかし、これらの対策では、虫歯の進行を止めることはできません。虫歯は放置しても自然に治ることはないため、「もしかして虫歯かも?」と感じたら早めに歯科医院を受診し、適切な治療を受けるようにしましょう。

【関連ページ】